outfits White Long Dress

シンプルでスタンダードな形のロングドレスを作りました。

これがロングドレスの基本型になればと思ったのですが修正箇所が多くまだまだ次に進むには課題が多いなと実感しました。

それでもこの先一年はドレスを徹底して作っていけたら良いなと思っています。

私は中学生のときにドレスがたくさん載ってるからと言う理由でゼクシィを買っていた変わった子でしたが今でもドレスに対しての憧れは絶えません。

ドレスを運ぶときにお姫さま抱っこのように抱えるのがとても好きです。他の運び方は背中に抱えたりもしますが。

今年は洋服を作るにあたっての心境の変化も垣間見えたような気がします。

自分のために作って自分のサイズで自分の着心地で自分の好きなデザインで、その想いが服への執着になって手放したくないと売ることを躊躇っていたけれど、
お客様から結婚式に着て行きましたとお写真を送って頂いたときからそれも少しずつ緩和してきた気がします。

自分が満足できるような服を作れるようになったのはほんの最近のことで、まず自分が満足出来なければ他者を満足させることなど出来ないなと思いました。

マリアベール[ Maria veil ]を作りました。

手元にあったオーガンジーのレースを使ったので完成度としてはいまいちですが雰囲気は可愛いです。