Designer's BLOG
outfits

Bi-colour

Sunday, 11 January 2015

Today I'm wearing the bi-colour jakect and the black shorts, a black heels.
I wrote this jacket is when I made with the subject at the age of the fashion student.And I like this cloth very much.This wool cloth called the worsted, and it is easy to sew very much.

バイカラージャケット、ブラックのショートパンツ。ハイヒール。
このジャケットは専門学生の時の課題で作ったジャケットだと前書いたけど、これに使用している生地をとても気に入っていて。
ミルドウーステッドという名称の斜文織のウール生地なんだけどこれは中肉ウールでとても縫いやすい。
スーツのような薄手ウールはとても縫うのが難しいけどこれは縫いやすくて、しかも風合いが滑らかで艶があって張りがある。
薄地の何が難しいかって袖のはめ込みが苛立って放り投げるくらい上手くいかない。
中肉ウールのジャケットなら満足いく形に仕上がるんだけどね、もっと修行が必要。

ミルドウーステッドとは 【ファッション辞典より引用】
ミルド仕上げと言われる縮絨加工された梳毛地のこと。
ビジネススーツ用シルエットとして人気が高いブリティッシュスーツ、クラシコスーツなど紳士用スーツ地にも多く用いられています。
表面がわずかにケバだち、柔らかな感じを特徴とした綾織り梳毛地。
ミルドウーステッドのミルドはマイルドのことを意味し、ウーステッドは梳毛織物のこと。ミルドサージ、バラシャ、紡毛ベネシャンなどがこのミルド仕上げをした織物に含まれる。