Designer's BLOG
outfits

Black pochette

Sunday, 1 February 2015

This style suit me that blouse and skirt.Actually I like clothes using see-through material.A pochette enthusiast. But a pretty pochette is not found.

私はブラウス+ボトムスが似合うみたい、というかしっくりくる。
本当は透けてる素材を使った服が好き。
ポシェット好きなんだけど中々可愛いポシェットって見つからない。


ネックラインについて。フィットフレアドレスの定番型としてこのネックラインで合わせようかなと思っているものを書き出したものです。
更に「Uネック」とか「オフショルダー」あたりも追加しようかな。
French sleevesについて、日本ではフレンチ・スリーブと呼ばれていて欧米ではキモノ・スリーブと呼ばれていると記述があったけどどういう事なの・・・。
大まかに説明するとショルダーラインを肩先を覆う位置まで延長したパターンで作られたものを言います。
もしその部分が袖ぐりとして切り替え線がある場合はキャップスリーブの分類になるかと。
シンプルで美しいものを作れるようにならないと、素材やデザインをミックスしたときに劣悪な仕上がりになると学んだ。
過去に作ってきたものを見てもデザインを重視してそこにフォーカスして作るとどこかバランスが劣悪になる。
だから、まずはしっかりスタンダードなものを作りあげる。そして早く終わらせてスリーピースのスーツを作りたい。