Designer's BLOG
outfits

Bi-colour dress #2

Monday, 27 April 2015

Today I'm wearing the bi-colour dress #2.
This is a toile of a heart neckline.The part of white cloth is going to use a lace cloth.Then it becomes a illusion necklike dress.

これも昨日と同じでワンピースの形をチェックする為のトワルです。
この白い生地の部分をレース素材にしたりオーガンザにするとillusion necklineのドレスになります。
なのでトワルの見た目だとただの切り替えに見えるけど、パターンは結構複雑な構造になっています。
まだ縫い代の処理をどうするか考えている途中なので、まずはコットンレースとか縫い代処理が簡単なもので縫い慣れようかなって思ってます。
作るのが楽しみ。


今日やっとマニピュレーションのテーラードのパターンが完成しました。
ちょっと裏身頃のパターンのダーツをどうするか迷ってたから時間掛かってしまった。
今こうやってジャケット作っていて、私としてはちゃんと作りたい、しっかり作りたい、高品質で出来の良いものを作りたいって気持ちが強くて。
まだまだ道のりは長いなって思う。
まだ時間がかかるからスーツは持ち越しで、ウールのジャケット、スーツは秋冬にあわせて出せるように頑張ろうって思います。
今月中にとか意気込んでみたけど、ジャケットの仕立て舐めてんじゃねえぞって過去の自分に言いたい。

今はテーラードシャツという構想をしていて夏物にもいいなって考えてデザインしてます。
シャツジャケットというのは元々存在するメンズアイテムで、シャツ素材できっちりした仕立てのジャケットを作ること。
その逆のような発想で、ジャケットのパターンでシャツ作ってみようかな。
一重仕立てでシャツ素材、軽くて夏にも羽織れるジャケットまでは行かないけどしジャケットっぽいシャツ。
わざときっちり作らないで堅苦しく無いラフな仕立てに出来ないかなって考えてる。
共布でショートパンツ作ればスーツスタイルにも成るしね。
でも中にシャツブラウス着たらシャツinシャツって意味のわからない事に成るけど気にしないようにしよう。
特に女性って夏の冷房とかの為に上着持ち歩かなきゃいけないしね。
個人的に面白いコンセプトなんじゃかいかって思って楽しく思案してます。