Designer's BLOG
Note

Tailored collar shirt (Japanese)

Saturday, 23 May 2015

パターンを何回も修正して、一度仕立てに失敗していたテーラードシャツですがこんな感じになりました。
もう少しラペル短くしたバージョンも作ろうか思案中。
袖のパターンも身頃のパターンもラペルのパターンも、結局一から新しく作り上げました。
そのおかげで私が今までに敬遠していたフラットなパターンに仕上がりました。
丈は長めで、分類ではロングシャツになります。
ヨーク切り替えをつけるか迷ったんですがテーラードカラーなので、見返しをバイアスにするので切り替えはつけませんでした。
縫い目が少なく軽いです。白のトップスとショーパンに合わせたい。
今自分の中で青チェックが凄い好き。いっぱい作りたい。

思いついていたけどやらなかったデザインとか、パターンメイキングしてあるのに作ってない服とか、
沢山有るのでひとつずつ形にしていきたいです。
やろうと思えばやれるのに、何故やらないのか、やらなかったのかと自分に対して思うことが良くあるので、
そういう後悔を繰り返さないで生きれるようにしたい。
もうちょっと頑張れる、もうちょっとならっていうその繰り返しで無理せずに進んでいけたら良いな。