Designer's BLOG
Making clothes

Making Gray Dress

Tuesday, 1 September 2015

レース装飾グレイワンピースドレスのメイキングです。
シャツカラーにはラッセルレースを重ねたデザインにしました。
かなり大き目のフラワーレースモチーフを身頃の左右に装飾しました。
着脱はフロントにファスナーをつけました。

実はほぼ出来上がってるのですが、仕上げステッチ用の糸が無くなってしまったので届くまで仕上げが出来ません。
最近はフィットアンドフレアよりもストレートシルエットが好きみたい。


物づくりに対してもっと楽しく気軽に取り組めるようになれたら良いな。
ずっと自分に対して不満ばっかりだけど、今自分にあるものに目を向けられなきゃ今の自分を無駄にしてしまう。
気付いたらいつも呆れるくらい膨大な時間が過ぎてしまってる。
それに後から気付くたび、もっと頑張れたんじゃないのかとまた自分に不満を持ってしまう。
そんな悪循環の中で生きてる。

私は私で良いと思えない。
だから自分や他人の駄目な部分ばかりに目が行って、やっぱり駄目な人間だって思いたいだけ。
その反動で自分は完璧に成ろうとするけど今以上の自分になんて成れないから
そのもどかしさを責めるんじゃなくて完璧に成れない自分を許さなきゃ苦しくなるだけ。
何かを作ろうとすると完璧であろうと自分以上のものを作り出そうとするから失敗する。

「完璧なものを作ろうとする」んじゃなくて「今の自分が良いと感じたものを形に残す」。
そう考え出してから少しずつ自分に対しての不満が解けて気がする。
何度も何度もそう言い聞かせて自分は自分で居て良いんだって思いたい。

自分を否定にされる時間が長かったほど、今の自分が嫌いで不満が消えない。
誰も私を理解してくれないって泣いてる時間が長かったけど、
それは誰よりも自分が自分を理解してあげてないだけだからだと思った。
だんだんと考え方も変化してきて泣く事も減ってきた。


そういえばHPに洋服のメイキングページ作ろうかなって思ってる。
強いて言えば載せる物がほかに何も思いつかない。

ハンガーに掛かってるお洋服だけでも部屋に300着くらいあるみたい。
そりゃ部屋狭く感じるよ。物置だよ。
商品としての服以外にも私の私服として作った分や、形だしとかトワルとか。
定期的に片付けてるけど週3~5着で増えて行くから仕方ない。

私って仕上げアイロンかけるの結構下手で、(普通レベルよりは上手いと思うけども)
保管前にドライクリーニングなり仕上げアイロンなりして貰ってから透明カバーをかけて保管してる。
クリーニング屋さんでバイトして勉強してこようかなって最近では思ってる。
品質表示の独自のデザインにして1着1着に合う様に作ってみたいな。
前に洗濯表示が付いてる=ハンドメイド品じゃないって勘違いされた事があって
そういう観点からも物づくり出来るように成りたい。


 シャツカラー

シャツカラー完成 

裏地は手縫いでかがりつけました。