Designer's BLOG
outfits

Peplum Suit

Wednesday, 30 September 2015

形出し。
袖まであるとスーツのような印象を受ける。
あと袖有りに関してはもうちょっとウエスト位置を下げた方がバランスが良い気がする。
+2cmくらいかな。どうだろうか。
全体的にちょっと重たい雰囲気があるから、Vネックをもっとがっつり下げてみようかな。
-3~5cmくらい。色々試して良いバランスを見つけたい。な。
袖下の運動量を鎌底上げる事で増やしてるんだけど、一旦下げてみたいとも思い始めた。


ウエディングドレスのネットオーダーについて試行錯誤。
結構定期的に式を挙げるのでこちらのドレスを検討しています、との質問を受ける。
大変嬉しいのですが作る側としてはパーティー用として作っているので、
ウエディングとなると教会挙式なんかは場所に対して引けをとると感じる。
教会とホテルは場所に負けない華やかさが欲しいし、
ガーデンウエディングやビーチでのウエディングならボリュームを落としたシルエットの方が良いと思う。
それ以前にやっぱり着るならピッタリとしたサイズの合うドレスが一番で、
特にビスチェタイプのものは今ある五種類のパターンだとカバーしきれないと思う。
ビスチェドレスってバストとウエストのサイズだけじゃなくてデコルテの斜めの角度やウエストに繋ぐ曲線が合ってないと悪く見える。
だからビスチェ部分だけは仮縫い補正を直接やらなきゃいい物が作れない。
良いお洋服を作っていたいと思う自分としてはウエディングドレスのネットオーダーは無理がある。

そのうち3Dスキャンとかで体系とかサイズとかコンピューターで撮って
そのままCADでパターンメイキングとか、そういう機械化が出来る未来が見える。