Designer's BLOG
Note

Toile

Thursday, 1 October 2015

形出しでグレイペプラムトップを作りました。
今日写真撮りたかったけど。明日撮ります。
形出しの事をトワルチェックと言うのを失念してた。形出しのほうがしっくり来る。


Vネックを深めに修正してみました。どんな印象になるか撮るの楽しみ。

今パターン修正しているメモ。
時々やり忘れてはブログを見返した時に放置していた事に気付くので忘れないように。


暖房の話。
寒くなってきたけど乾燥するのでエアコンは毎年つけません。
凍える時はほんの少しだけ暖める程度。
加湿器は安いものを買ったら匂いがよろしくなかった。
高いもの買えばいいのか水が悪いのか、
お掃除もこまめにしていたんだけど自浄機能があるやつじゃないと駄目なのかな。
暖房器具は送風するものは基本乾燥が酷いらしい。
オイルヒーターは乾燥しないけど部屋全体を温めるものだからやたら時間がかかるそう。
湯たんぽはミシンとアイロン台を往復するので常時使えない、
電気カーペットは糸くずの餌食になる。
パネルヒーターなら良い物ならすぐに暖かくて、局部的に暖めることも部屋全体も暖めることも可能そう。
作業中に足元だけ暖まれば良いので検討中。
本格的に寒くなる前に決める予定。

前髪の話。
前から言い続けてるEmilio Pucciの2013AWのバックステージの動画を見つけたので後で書こうかな。
ヘアセットの様子もあったので髪の毛の流れも理解できた。

唐突だけとお金の話をするのが苦手。
説明が上手くないから相手を不快にさせても嫌だし伝える技量も無い。
向こうから内情をご理解頂ける優しいお客様にめぐり合って良かったと心底思ってます。
知識や技術にお金を払うという事に価値を見出せる人が少ないと感じる事がよくあります。
値引き前提でオーダーの話をして来る方もいらっしゃって、どう説明したら良いのか分からなくなる。
お金を払う価値があったと思えるか、お金を払う事を損と考えるかは人間性の出来、不出来が垣間見えてしまうなと時々実感します。
買ってくださる方が居て自分の技術や自分自身も生かされてるという事に感謝しているからこそ、余計に感じてしまいます。
説明が下手なのをまず直したい。

ケータイの更新月が近づいてきてそわそわしてる。
今のiPhoneだとファッション誌やファッションニュースの画像が見にくい。
iPadだと大きいし持ち歩きたくない。
iPad mini は手軽そうだけどA5サイズ、私はその大きさが入る鞄を普段使わない。
移動中の時間に見たいのでトートバックとか別にして持ち歩きたくない。
じゃあiPhone plusにしてみようかな、5Sを通話でplusにデータSIM入れようかな。
とか色々考えて悩んでる。
こういうのは悩んでる時間が楽しいから目一杯考える。