Designer's BLOG
outfits

Short Jacket

Saturday, 19 December 2015

結構前に作ったノーカーラーのショートジャケット。
こういうシャネルスーツに似たジャケットは一般的にカーディガンジャケットって呼ばれてるみたい。
というか教科書にそう明記されてる。
ジャケットの機能的に考えてこのショートジャケットとしてはこの丈が良いと思ってて、
でもボリュームスカートと合わせてスーツスタイルにしたいと思うともう少し短い方が
スカートの膨らみが潰されずにシルエットが綺麗に出るんじゃないかと思ってる。
だからウエストジャケットのスーツスタイルをこの前パターンメイキングしました。
作ってみない事には分からないので早く作りたい。

そういえば長袖のフィットアンドフレアのワンピースを作ろうと思ってまた忘れてしまってた。
袖のパターンも満足いく出来になったのでバリエーションを増やしたい。

昨日からドレスコートを縫い始めてます。
スカートをどの段階で縫い付けるか思案中。
身頃は縫い終えたけど袖を先に付けるか、スカートを先に付けるかで迷ってる段階。