Designer's BLOG
Making clothes

Italian Blue Check Dress #2

Monday, 4 January 2016

この前メイキングを載せたイタリアンコットンドレスにネイビーのリボンをつけました。
組成はコットンとポリエステルの混紡生地。
いつもはリボンを縫い込みにしてるんですが、
今回は後から付けたのでベルトループをつけてみました。
2cm幅の細リボンが可愛い。

気になっていたテキスタイルについての本を昨日買いました。
二冊買ったんだけど両方とも4千円くらいしてかなり厚くて辞典みたいな本。
読むのが楽しみ。もっとテキスタイルについての知識を増やしたい。
しかし学生時代からアパレル品質論の成績はおもわしくなかった。


今考えるとこのベルトループ有りの仕立てのほうが良いのかも。
細ベルトも付けられるし。
いつも細ベルトを付けるときは気にしてなかったけどこれからはベルトループの仕立てにしようかな。

そしてデザインメモ。
かなりフォーマルでシックな印象のドレス。
袖がシャツタイプと身頃と共布のタイプ。
実は去年の夏の終わりくらいにこのデザインの袖なしのパターンを作っていたにも関わらず一度も仕立てずにいたのを年末に発見した。
なので袖有り2種と袖なしの3タイプ作れたら良いなと思って。
夏にサマーウール+キャップスリーブにしても上品で可愛いかも。
デイリードレスに関しては装飾が無いミニマルなものが好き。
パーティ向けのドレスなら刺が凄くて派手なのも好きだけどね。
シルエットが可愛くてミニマルなのが上品で好き。

ちなみに昨日からスーツ向けのブラックウールのストライプで
ラウンドネックのジャンプスーツを縫っています。
ジャンプスーツの構造部分のパターンも少し修正したので仕上がりが楽しみ。
年末からたくさんお洋服作ってるけど全然撮れてないので今日撮れたら良いな。
実のところ年末に前髪切りすぎたので撮りたくなかった。