Designer's BLOG
Making clothes

Pattern Making

Tuesday, 5 January 2016

新しいillusionネックラインのパターンメイキング画像。
何度も言うけどパターンメイキング画像は華が無い。
でも作ってる側としてはこう肯定すごく楽しい。
ドレーピングの様子とかだと画像として華やかなんだけどね。
ダーツの形をビスチェのカーブに似た感じに変えました。
この微妙な曲線からできる形が綺麗なバストラインを表現出来る。
パターンにはダーツの印つけに使う三角の穴を開けるのだけど毎回タケノコにしか見えない。
なんだろう、すごいタケノコ感。

今日は注文分を2着縫う予定。着装画像も撮れたらいいな。
そのあとにウエストジャストのジャケットでスーツスタイルを縫いたい。

そういえばmagento2結局403エラーでブラウザに表示されなかった。
nginxwelcomeページも表示されて、phpinfoも問題なくてphpmyadminも問題なかったのに。
問題は権限とかパーミッションの設定なんだろうけど
サーバユーザーはnginxになってるからnginxに権限渡してもネットの情報を頼りにパーミッションを変更しまくってもダメだった。
それともnginxの設定のサーバユーザーの記述を nginx nginxって二回書かなきゃいけなかったのだろうか。
こういう問題が解決できないのは根本的な勉強不足。
エラー内容見ても何のことか分からない。
今回はもう一度apachemagento2をインストールしてみて、後日別サーバでnginxいじり倒す。
とりあえずウェブストアを新しい形にしたい。
今のサイトは全部手打ちだから更新する気が失せるの。
作るのは楽しいのに更新し続けるって難しい。
phpで作ってないから商品一覧ページのソートも微妙な感じだしね。 
サイト周りも更新し易くなるような内容に作り直したい。