Designer's BLOG
Note

Textile dictionary

Wednesday, 6 January 2016
この前買った二冊の本。
どちらもまだ読み終えてないけど。
テキスタイルについて曖昧な知識から明確な知識が欲しいので購入しました。
テキスタイル辞典の方は日本語の名称と海外の名称とかちゃんと説明してくれてる。

文化学園の教科書や辞典より鮮明でオススメ。
画像の多さとカラーの多さもすごくわかり易くて勉強なる。
普段何となく使ってる名称も、ネットで検索しても納得できるような記述が見つからないようなこともちゃんと書かれてる。
メンズ素材についての本は元々ネットで評判が良いのを知っていて買う機会伺ってた。
知りたいって気持ちが無い時に買っちゃうと読まないまま積まれて終わるので、
今これが知りたいって切望する気持ちがあるうちに購入して読み終えたい。

今日はまだ他の注文分のお洋服を仕立てつつウエストジャストのジャケット仕立ててます。
ジャケットのあとに3枚はぎのサーキュラーパターン作ってスカート作りたい。

時々頭が真っ白になって一時間以上呆然としてしまうの直したい。
何かやり始めるとやる気出たり熱中できるのに時々何も考えられなくて何した良いのか分からなくなる。
やる気はやらないと出ません。
あと後回しにしてる事とかある時に、やったらスッキリするかもよって自分に言い聞かせるとじゃあやっておこうかって動ける。