Designer's BLOG
Making clothes

Satin tie blouse

Wednesday, 9 March 2016

サテンタイブラウス。
リボン結びにすればサテンリボンタイになる。
この長く垂らすレディースタイはクロエとサンローランの影響でマイブームになってる。
結い方は簡単で、後ろ側から前に一回だけ結ぶだけ。
ネクタイの結び方って沢山あるけどこの垂らすだけの形は一回結びが一番綺麗だった。
ロングパンツのブラックスーツに合わせたくて作った。
ジャケットのマニピュレーションのパターンを応用出来ないかと研究中。

昨日今日はパンツのトワルや修正にものすごく時間を使ってた。
未知の世界。ドレスは経験や知識があるけどパンツはどこをどう訂正したら良いのか予想も出来ない。
何回も何回もやりながら自分の理想に近づけるにはどこをどう変えたら良いのか覚えていかなきゃいけない。

最近は生地の勉強が楽しくてそっちばかりやってたから今日からまた語学の方の勉強やりたい。
毎日少しでも触れる事が大事だって分かってるけど作業机と勉強机が一緒だから
作業してるとスペースが全くなくて後回しになってしまう。
勉強用の小さい机欲しいなって思うけど置く場所がない。
身近な生地や洋服の用語って日本語、英語、フランス語、イタリア語が主流になってるから
これとこれは実は同じ意味、これは同じ意味だけど認識のされ方が変わってしまった、
これは広域な意味で生地の名前では無い、これは織りの名前だけど使われ方は生地の名前になってる、
これは糸の名称だけど生地になるとこっちの名称に変わる、
という現象が国や地域、国の言葉で色んな種類があってただただ困惑してる。
これも少しずつ、1日一種類ずつでも良いから知識を増やしていきたい。

今日のグーグルのトップページのテルミンすごい綺麗な音で結構な時間遊んでしまった。
超能力者っぽい演奏姿も好き。

雨の日って昼間に寝てしまう事が多いのは何故だろう。
今日も例外なく湿気が多い日は身体が重い気がして横になると簡単に寝入ってしまう。