Making Blue Long Dress

この前修正したロングドレスのパターンで作ったドレスのメイキング画像です。

8枚はぎスカートでボリュームのある作りにしたけど生地がとろんとした肌触りで垂直にドレープが落ちるのでストレートシルエットになった。

だけど動きのドレープ性はすごく綺麗にできた。

これに綺麗に膨らませられるパニエを作れたら美しいシルエットのドレスになると思う。

日本で人気な凄く膨らませるディズニープリンセスのようなAラインのドレスはあまり好みじゃ無いので

もっと控えめに膨らむタイプのパニエを作ろうと思ってる。

パニエがなければパーティー向けに着れて、パニエがあるとウェディング向けになるかもしれない。

身頃はレースヨークでなだらかなバストラインで作ってみました。

レースヨークのデザインはいつもバックネックでボタンで留めるように作っているんだけど

ボタンを留める糸ループの出来がめちゃくちゃ上手くなった。

あとはサテンとシフォンでも同じパターンで作ってみて仕上がりを見たいのと

これに合うパニエを作りたいな。