outfits Pajamas

この前作ったライトブルーストライプのツイルパジャマ。

中肉だけど柔らかくてすごく着心地が良い。

白の部分はオフホワイトでこの微妙なニュアンスの水色とよく合ってる。

今日は久しぶりにマニピュレーションのジャケットのパターンで服を作ってたんだけど

自分用にと思って安い生地を買ったら湯通しがされてなくて製作途中の段階でお風呂場で湯通ししてた。

今乾かしてる。

染料にもよるけど糊付けとかされてる生地を誤って買うと手間が増える。

品質の良い生地って素材や織りも大切だけど染色堅牢度もかなり重要。

生地を織り上げても処理に一手間かけてないと仕上がりが違う。

糊付けは悪いものでは決して無いんだけど私の好みじゃ無い。