Designer's BLOG
outfits

Classic Dress : V-neckline

Monday, 25 July 2016

浅Vネックラインのクラシックドレスの着装画像です。
深めのVネックラインはエレガントさが強いけど浅めだと大人しめというか上品で好き。

ポリエステルの表地にポリエステルの裏地が静電気が起きにくくていいと知ってから
ずっと柔らかくて滑らかな肌触りのポリエステル裏地を探してて
少し薄手になるけど理想的な肌触りのものが見つかったから購入したんだけど
あまりに肌触りがいいのでキュプラかレーヨンの混紡なんじゃないかと不安になって
昨日可燃テスト?というか繊維を特定する際に燃え方をチェックするのをやってみた。
煤を出しながら燃えて冷える前に触れると糸状に伸びる事から間違いなくポリエステルということで安心した。

この前ボートネックラインの浅めを変えようか迷ってると書いたけど
首の付け根から肩先まで直線的に結ぶサブリナネックラインというものにパターンを修正してみた。
オードリーヘップバーンが良く着ているドレスのデザインで見たらなんとなく分かるかも。
これも品が良くドレッシーでいつか作ろうと思ってたので作れてよかった。
今はそれでアームホールを小さめにして7分袖のデザインで作ってるところ。
黒のクラッシクドレスをあと5着ほど着装画像撮ったらカスタムデザインオーダーのページ作る。