Note Pattern

モールディングパネルの裏側を棚にしたくて作ってる最中なんだけど棚で苦戦中。

棚に型紙の収納をつけたくて、いろんなブランドのアトリエ画像見てると大体服と同じように吊るしてる。

今のところ私は大型封筒に入れて保管してるんだけどドレスとかロングパンツのパターンは仕方なくカーテレールに吊るしてる。

折ったら型紙として使い物にならなくなるから棚の中に吊るせるようにしたいなって思って。

画像はピンタレストから。

何回も書いてるけど私はパターンには厚手のトレーシングペーパー使ってる。

一番良い点はパターンチェックがめちゃくちゃし易いってところ。

上の画像の白いパターンは曲線になる程度の柔らかさは有るけどどう見ても厚紙っぽい。

不職布を使ってたり、普通に筋入りハトロンとか、紙として扱えて痛みにくい材質。

スーツテーラーになるとまたパターンの素材も変わってくるんだけど(というか型紙無しでチョークを引く)。

いろんなものを見て試してみたいって思ってる。