Designer's BLOG
Making clothes

Window Pane Blue Shirt

Friday, 1 July 2016

昨日の水色ウインドウペーンのシャツブラウスのメイキング画像。
サイドの丸みを帯びた裾処理がとても可愛くて気に入ってる。


ボタンホールは白で縫ったのでデザイン的にも可愛い。
高瀬貝を乳白色に染めた貝ボタンを見つけたので使ってみました。
すごく色合いも質感も私好みで気に入ったんだけどシャツ用に生産されてる為1.1cm以上のサイズ展開が無いのが残念。
2cmくらいまでサイズ展開があれば真っ白なジャケットにも映えるボタンなのに。
暗い色は木製とか水牛とか種類が豊富だけど真っ白は白蝶貝のお高いボタンに限られてしまう。

ここ最近デザインの面で行き先迷子。
好きなものを突き抜けて出来る人は本当すごいなって思う。
目移りしては別のパターンを引いて結局仕立てまでいかない事が多い。
行き詰まってる気分なのはそこの行動の差なんだろうなと思う。
すごく見たものに影響されて今あるものを見失うからなるべく情報を入れない様にしてた。
感化されると同じ様なものを作って特徴が個性がなくなる。

自分では、
ドレスのシルエットが作れる。
タイトシルエットが得意。
繊細なドレス生地を扱える。
フォーマルな生地を扱える。
しっかりとしたジャケットが作れる。

ボタンホールが手縫い。
ここら辺が違う部分だから目移りしないで集中するのはそこなんだろうなって思ってる。
あと出し惜しみしない、自分が納得出来る良いものを使う。
後でって言ったものは私は大抵やらない人間だと自覚して動く必要がある。