Designer's BLOG
outfits

Bustier

Saturday, 27 August 2016

ビスチェをプラスアイテムとしてコーディネートしました。
ビスチェ+ブラウスのコーデは度々見かけるし好きなんだけど、このブラウスと相性が悪かったかも。

今はサイズ測定用のビスチェを作ってます。
これが仕上がれば数値からじゃなく着用した実寸からパターンを作れるのでより精密なサイズオーダーが可能になる。
構想としては測定用ビスチェを発送して、
サイズを測ってどのホックに掛けたかマークシートを用意して記入してもらって、
それらを返送して貰ってその数値をパターンに割り振りオリジナルのビスチェを作る、という感じ。
作ってて思うけど何着も作れなさそうなんだ。
ホックの数がえぐい。153個を手縫いで付けてるんだけど丸1日かかりそう。
サイズとしては数値で言うと3号から9号まで対応できるようにしてる。
スカートのパターンの応用が効く範囲だとそんな感じ。

作業中に心が折れそうになって別の事をやりはじめるので
防止策としてオートクチュールの制作映像流し続けてる。
私の印象だとシャネルがオートクチュールの制作映像をアップし始めてからディオールやヴァレンティノもオートクチュールの制作現場を惜しげもなくアップしてて嬉しい。

連日ニュースが流れてくるけど有名デザイナーの死去は悲しい。
一つの時代が終わったんだなって思う。