Designer's BLOG
Making clothes

Cotton Stripe Shirt

Wednesday, 3 August 2016

少し前にパターン修正したブラウスのパターンで生成りのコットン素材で作ってました。
この素材はオーガニックで未晒しだから見た目はシーチングやリネンに近いんだけど結構しっかりした厚さがあってとても柔らかい。
シワ感も良い感じで肌触りもいい。
最近はずっとショートブラウスの丈で作ってたけど今回はロングパンツに合わせるために長めしたもの。
ボタンホールはまだこれから。
チュールスカートの裏に使う生地を買うまでの間、これを裁断してた関係でチュールスカートの作業が進んで無い。
これからボタンホールとチュールスカートの仕上げとレーストップスをつくる予定。

今日スプレー塗料使ったらシンナー吸っちゃったみたいで頭痛い。
なんか1日体調が悪くなって損した気分。今は大分良くなった。
アルコールも車酔いもそうなんだけど三半規管が鈍くなるもの嫌い、苦手。
頭はいつもシャキッとしていて欲しい。
楽しく酔える人っていいよね、私はただただ具合が悪くなる。

ビスチェの新構造も固まって、縫製手順も大体書き終えたところ。
これを実行できる技術力があるかどうかの話。
サイズオーダーにしようかなって考えてはいるんだけど胸元の浮きを出さないためにはどうすればいいだろうと考え中。
バストとアンダーバストは一般的だけどそれだけの数値じゃビスチェは完成しない。
私が直接測るのとは違うから、どうやってお客様側で性格に測ってもらえるか、そういう方法あるのかな。

今日お問い合わせに展示会のご案内を頂きまして、恐縮です。ありがとうございます。
私が作ってるものの特性上、展示会への出展は販路の拡大には成り得ないだろうとか色々思う。
それでも少しでも人に知って貰える機会になるなら躊躇わず出るべきでは?とも思う。
ただ今はどうしたいのか自分でも分からなくて、はっきりしたものが作れていない。