Designer's BLOG
Making clothes

Button Hole #3

Friday, 16 September 2016

シャツブラウスのボタンホール3着目です。
これで今のところ全部仕上がったので写真撮りたい。
一番シンプルなホワイトシャツにゴールドボタンのシャツブラウスもこのパターンで作りたいなって思ってる。
このコットンの素材、前はボタンホールを縫うたびにほつれて仕上がりが綺麗とは言い難かったんだけどもう完璧に成れた。
個人的にはシルケット加工をされたシルクのような肌触りの生地でシャツブラウス作りたくて生地を探してるんだけど中々見つからない。
今度紳士服のワイシャツの生地を作ってるメーカーさんから生地を取り寄せてみようかなって思ってる。
それか透けないシフォンとか柔らかい生地でシャツブラウスも作ってみたい。

昨日は使い込んだパターンを新しくする作業をしてたんだけど
また今まで作ったパターンが溜まってきてちょっと困るので、
出来が良いもの以外はデザインやパターン構成を保存してもう一度作れるようにしてから一旦処分する予定。
それか絶対に使うものだけ新しく作り直して目をつぶって処分した方が良いかな。
次々新しいデザインを作ってるとパターンが増えていってしまう。
古いものを残すより新しいものを作り続けた方が多分良いし、
その気になれば昔作ったデザインをもう一度パターンメイキングする事は可能だから。