Making Ice Gray Coat #2

コート完成しました。

2つボタンの予定だったんだけどこのボタンが1つしか無かったので1つボタンに変更。

フェルト化したウールのボタンホールはやっぱり難しい。

久しぶりにやって感覚は戻って来た。

生地が厚手の時は必要は無いからコートにはあまり肩の構造にゆき綿は使わないんだけど、

生地の厚みで押しあがってて肩の丸みもふんわり仕上がって良い感じ。

ラペルを細くしたのが生地の厚さとバランスが取れてなくてラペルロールが硬い雰囲気になってしまった。

厚手のウールで細いラペルを使う時はもっとプレスして薄くしないとダメかも。

肩周りのいせ込みは本当綺麗に行って満足。

肩から袖の辺りは全部手縫いで作業をしてるので時間はかかるけど綺麗に仕上がるのが嬉しい。