Designer's BLOG
outfits

White Dress #2

Tuesday, 1 November 2016

PENTAXで撮った方の全身画像はこんな感じ。
まだ色味の調節がうまく行ってないから全体が変な色になってるけど、
何回かやっていい感じの色味になってきたのでそろそろ満足いく出来になるんじゃ無いかなって思ってる。
色味は何か可笑しいけど白い洋服が白飛びせずにちゃんと撮れてることが一番良いポイント。
Canonの設定いじってたらCanonにもちゃんと二軸式のホワイトバランスの調節が出来る昨日ついてた。
もっと早く気づけばよかった。
多分スピードライトに頼らずにちゃんとやればCanonでも白い洋服が白飛びしないで綺麗に撮れると思う。
PENTAXってほぼアイコンとかパッと見でいじれる機能が分かるからいじりやすいんだけど
Canonって文字でしか書いてないから一通りみても分かってない機能が多すぎる。
高機能すぎて使いきれてないんだよね。
説明書見てもいじらなきゃどう撮れるか理解できないし。
もうちょっと両方のカメラとも設定いじってみる。

今日はずっとコート縫ってる。
いつも以上に時間をかけてすごい丁寧に縫ってるのに5mmズレてショック過ぎる。
1mmは見なかった事に出来るけど(アイロンのかけ方で調節効くから)2mmのズレからは色々洋服に影響するのでやばい。
今回は裾で調節出来る部分だったからまだ良いけどなんかショックだ。
ただ今縫ってるブルーグレイのコートの色が可愛すぎて自分用も作ろうか迷ってる。
ジャケットよりコートの方が工程が少なくてパーツも少ないからジャケットよりは簡単だなって思う。
今季はコートを多めに作ってみようかな、とも思ってる。
コートで箱ポケットに縫い慣れてからジャケット作ろうかな。