Designer's BLOG
Making clothes

SILK DRESS

Saturday, 7 January 2017

Creemaさんの企画で岡本市からご提供いただいたシルクオーガンジーでドレスをお仕立てさせて頂きました。
有名な長野県岡山産のシルクは肌触りがすべすべで滑らかで柔らかくてとても素敵でした。
品のある光沢が透け感と相まってすごい綺麗。
岡山産のシルクは私も日常的に使っていて、お洋服じゃなくてシルクの垢すりなんだけどこれが肌に優しくてツルツルになって気に入ってる。
お風呂に数十分浸かってからシルクの垢すりのボディタオルで撫でるだけなんだけど
これをやらないと古い角質が粉ふいたみたいになってボロボロ落ちてくる。
前は角質が剥がれかけた状態にボディスポンジとか使ってたんだけど新しい皮膚までガリガリやっちゃって悪化したので
それからはずっとシルクのボディタオル使ってる。
着用画像はクリスマスにアップした写真のドレスです。
しっかりした縫いやすい生地で良い経験させて頂きました。
今度シルクでトップス作ってみようかな。
生地はとても良いものなんだけどケアがかなり手間がかかるのであまり手が出せない。
どうしても人工シルクのレーヨンとかモダールを使ってしまう。