Designer's BLOG
outfits

Black Knit Top

Saturday, 25 February 2017

このニットトップス洗濯した時は良い感じって思ってたのに今日着て撮ろうとしたら5cmほど縮んでた。ショック。
元々ニットは専門外というかアパレル品質論の授業を真面目に受けてなかったせいで伸縮率の計算を忘れてしまった。
多分ポリウレタンの混紡率が高いから大きめにつくるべきだったんだろうか。
組成だけで選んだから加工と整理の項目見てなかった。
こういうのはどうするべきか、一回勉強し直さなきゃ。
それと大体のものが縮み防止加工がされていると思い込んでたからそれも失敗の要因。
質感と色だけで選んじゃダメだ。
ニットって一度湯通しした方がいいのかな。
織物は湯通しするけど、ニットの取り扱いがわからない。
卸業者さんにニットのサンプル送ってもらって加工状態と組成と洗濯についての見直しが必要かも。

久しぶりに照明使って撮って見た。
照明使うと後ろにおいてあるミラーを見ながら写真が撮れなくなるのが困る。眩しいし。
電球の照明を組み立てるのが面倒だったからLED投光器買ってみたら光量すごくてびっくりした。
50Wを買ったんだけど正直オーバースペックだった。
30Wあれば十分全身が照らせるレベル。
前は照明を2台立てて影を消してたんだけど1台で影がなくなるレベル。
写真を正方形にしたいんだけど背景の横幅が足りなくて部屋の幅も足りないから加工して伸ばしてるんだけど今日は丁寧に加工してみた。
いつもは背景伸ばすだけだったから不自然だったけど、モールディングをコピペした方が自然でいいかも。

前から何回かやってるんだけどPENTAX Qにスピードライトを付けたら全身画像綺麗に撮れないかと思って今日もやってみた。
スピードライトがPENTAX Qの二倍以上大きいから不恰好だけどそこそこ撮れる、でも満足は行かないレベル。
機能は劣るんだけどカメラデザインが可愛すぎるから使い所が欲しい。
洋服を物撮りする時はこれで十分だから使ってはいるんだけど。