Designer's BLOG
Making clothes

Ivory Cotton Knit Top

Wednesday, 15 February 2017

アイボリーコットンリブニットトップスのメイキング画像です。
前に作ったブラックリブニットの色違いの生地。
伸縮性がかなりあって、それでいてさらっとした肌触りですごく気に入ってる。
縫い方のコツも掴んできたのでかなり快適に作れてる。
1つめがゆっくり縫わないと下糸が外れてしまうこと、
2つめがミシンの抑え金を厚みによってその都度調節しないと寄れて縫えてしまうこと、
3つめがロックミシンのレバーは上に上げて縫うこと。
この3つを注意してればおかしなことになって縫い直したりせずに済む。
私はニットじゃなくても襟ぐりにはバイアステープを使わないで見返しで処理をししてステッチを入れる派。
ステッチがあるからバイアステープに見えるけど実際は共布で見返し処理してる。
今回もプルオーバーで着脱できるデザイン。
襟ぐりは浅めのVネック。デイリーに使えるトップスになったと思う。
コットン生地はあと2着分、ブラックとグレイッシュなブルーがあるのでどちらかは深めのVネックにしようと思ってる。
あとはボートネックラインのトップスも作りたいな。

かなり就寝起床時間がちゃんとしてきた気がする。
ただまた夜型にならないように気をつける。