Designer's BLOG
Making clothes

Lace York Navy Blue Dress

Thursday, 23 February 2017

ストレートバストライン切り替えのレースヨークネイビードレスのメイキング画像です。
スカートひざ下くらいのちょっと長めにして清楚っぽさを出そうと思ってる。
裏地が買ってこないと無いのでファスナー部分まで縫い進めるつもり。
やっぱりワンピースドレスは縫い慣れてるだけあって頭使わなくても手が動く。

トレンチコートには薄めのグレーカラーの生地を選んだんだけど王道ならベージュ、好みならグレイッシュな水色、ネイビーで作ってもフォーマル感あるしどうしようか迷って全部の間を取ってフォーマルなグレーにした。
本当に間を取るならグレージュにするべきだったんだけどFomarlSmoothにはグレージュが無いので薄めのグレー。
あとドレスは何着かデザインと生地が揃ってるのでやる気がなくならないうちに身頃だけでも仕立てて置きたい。
コートは縫い慣れてるとはいえトレンチコートは仕立てるのは初めてだから縫い手順確認しながらだから時間かかるかも。

英国ウールのクラシックドレスも作る気はあるし、
この前作ったロングドレスのパターンももう一度修正してロングドレスをもう1着作る気もあるし、
グレーのコットンニットのトップスを自分用にも作りたいし、
ウールのジャケットをハ刺しで作るのにも早いところ挑戦したい。
ハ刺しって難しい印象があって手が伸びないままだけど一度やった事はあるんだし、
なんだかんだいってやってみたら出来るんじゃ無いかって思うんだ。
色々作る気出てきたのは良いけど全然手が回らない。
いつも計画を完遂出来ない自分だからできるところから着実に進めたいな。

年末にFOBが来日するからチケット取っておこうって思って検索したら検索候補に「FOB ライブ 下手」って出てきて辛辣すぎるだろって突っ込んでしまった。
体力がないだけで絶対に下手じゃない。
Victoria's Secretのファッションショーでテイラーと一緒にパフォーマンスしてたのを見て好きになった。
(テイラーが)可愛いし(テイラーが)かっこよくて(テイラーが)脚長かった。
今でもREDの時のテイラーが可愛くて大好きなんだけどその前と後の時期はあんまりピンとこなくて、REDの時のテイラーがピンポイントで大好き。

好きな事をやってないと自分が好きになれないっていう言葉を見て
自分は好きな事をやってるのに自分の嫌いなところ多すぎるって思った。
ちゃんと英語話せるようになりたいってことと、
外で写真撮れるようになりたいってことと、
日常的に写真撮れるようになりたい。
あといい加減人と関われるようになりたい。
SNS苦手だしイベント苦手だしお酒あるところ苦手だし、どこに行ったら良いのか分からないや。
客とかの立場だったらめちゃくちゃお喋りだからメイクカウンター行くのすごい好きなんだ。