Designer's BLOG

Untitled

Monday, 13 February 2017
浅めVネックのニットトップス作ろうと思ってパターンメイキングしてたら結局24時間近く起きてる。
このまま昼型に戻れば良いな。
なんなのか睡眠障害がすさまじい。体調は良くなったけど。
あとカメラのレンズとスピードライトのマニュアル設定についても色々勉強できた。
広角で明るいレンズを探すとミラーレスの方が多くて、ミラーレスに変えようか悩んでる。
明るさだけで言えばコンデジも良くて、ただコンデジを所有したことが無いからいまいち乗り気になれない。
良い判断が出来るにはもう少し知識が必要かも。
自分の目的にあった機能が明確に分かっては来ているからそれを考慮して選んで見る。


愚痴ってほどじゃ無いんだけど、
みんな自分なりに頑張ってて、それを誰かに分かってほしくて、
頑張ったねとか、お疲れ様とか、無理しなくて良いんだよとか、率直な言葉でありがとうとか
どれだけ苦労してどれだけ頑張ったか、誰かに理解して貰って労って欲しいだけなんだよ。
そうして貰えるだけでひとりじゃないって思えるから。
自分で自分を不自由にしている部分を解いて楽な気分にしてくれる言葉を掛けて欲しいんだよね。
他者から見たら大したこと無いことも、バカみたいなことも、当人は大真面目で頑張ってる。
それを分かってくれる人がいるだけで気持ちに余裕が出来ると思う。
その部分が欠けてしまうといがみ合ったり喧嘩しあったりしてしまう。
親しき中にも礼儀ありって言葉の”礼儀”の部分なんだと思う。
礼儀を欠いたら険悪になっていくしかない。
労いとか感謝をほんの少しの言葉にするだけで関係は良くなるものだと思う。
あとはちゃんと相手に伝えなきゃ何も伝わらない。
ちゃんと伝えてないのに伝わらないって怒ってもどうしようもない。
まあそういう事が出来る前提部分の関係が築けなかったから愚痴にするしかないのだけど。
人間同士ってほんの少しの言葉で悪くなったり、ほんの少しの言葉で良くなるんだなって思ったという話。