Designer's BLOG
Note

Diary

Friday, 10 March 2017
昨日写真撮る気で化粧も洋服も照明もバッチリだったのに、
EOS M3だとPCに繫いでのテザー撮影ができなかった。
Canonのミラーレスは全部リモート機能に対応してないらしい。
EOS機種ならEOS Utility使えるだろうって思い込んでた。
買う前に調べとくべきだって遅すぎる後悔をした。
ただM3の単焦点22mmの画角が室内での全身撮りにかなり良さそうなのでどうにか出来ないかって昨日ずっと調べてた。
とりあえずテザー撮影とインターバルタイマーの両方を使えることが条件で探して、
日本語版は無いけどiOSのカメラ操作アプリで両方を満たすアプリが見つかったので一安心。
と思いきやペアリングに何十回も失敗し勝手に電源が落ちてイラつく。
最終的にCanon公式のリモートアプリを入れてペアリングしてから別アプリを起動することで無事安定した接続に成功。
やっとiOS側で操作出来ると思ったらインターバル機能は有料。まあいいけど。
ちょっとフォーカス遅いけどカメラの内臓wifiにしては70Dより早くてテザー撮影は結構快適。
PC画面に表示しながら撮るならiPhoneとミラーリングすれば良さそう。
ただiPad proの大きい方を買ったら大画面でテザー撮影出来るしミラーリングの必要無いかも。
4月4日に発表とか発売とか噂が出てるけどどうなんだろう。
新しいiPadのデザインみて気に入らなかったら即現行のモデル買うつもり。
新しい方のデザインが気に入ったら発売まで待つかも。
いつもそうだけど機能よりデザイン重視。
今日は注文分作るから明日また気合入れて写真頑張る。
これで撮影環境が整ったら次は写真撮る習慣を付けるようになりたい。

そして今日の朝にルミネカードが届く。
どうしても改札でSuicaのチャージするのが面倒だからオートチャージを使いたくて、
iPhone7を買うかクレカ一体型のカードを作るかでカード選んだ。
カードのデザインもオシャレだし。
カード番号のエンボスが無いのが不思議で調べたら中にチップが入ってるからカード自体がエンボス加工に耐えられないらしい。
タイミング良くSEが新しいの出てSuica対応できてたらSEに変えたのに。
なんかiPhone7の背面の白い線が気に入ってなくて、
機能には満足してるのしデザインは6Sの方が好きなので7に変える気はなかった。
今回のでSuica3枚あって要らないから返却しようかな。返却すると500円戻ってくるってさっき知った。
なんでもともとSuicaが2枚あるかっていうと少しの期間だけど横浜から専門通ってた時に私鉄挟むと2枚になるって言われて2枚になった。
この前地元戻った時に帰りに上野の方行くから京浜東北乗るって言ったら東海道線の方が早いって言われて横浜駅から上野駅まで30分で行けるって知ってびっくりした。
Suicaって私が小学生の頃からあった気がする。
小6の時の友達がカバンの底というか一番下に入れて改札通る時カバンを読み取り部分に乗せて通ってたのがなんか面白かった。