Designer's BLOG
Making clothes

Rib Knit Gray Top

Sunday, 5 March 2017

目の腫れは見た目は完治してるんだけど触るとチクってして痛いからメイクできない。
まつげの根元を中心にひどく腫れたからマスカラ落とす時にゴリゴリやりすぎたのがいけなかったんだなって思う。
もっと慎重に、面倒くさがらないで綿棒で落とした方がいいのかな。

自分用にコットンニットのVネックトップス作りました。
前に使ったリブニットよりゲージが緩いのか伸びる伸びる。
アイロンを当てて縮ませながら縫ったけどヨレるし波打つしちょっと大変だった。
少し余り布が出たのでそれはキャミソールに。
キャミソールもほんのちょっとだけどパターン修正して長さも長めにしてみた。
作ってから思ったけどリブニットのキャミソールめちゃくちゃ可愛いな。
ただ肩紐がびよーんって伸びるのが難点。
どうしても服の重みで伸びるから着装した状態で肩紐の長さ修正した。
ホワイトトップスの上に重ねて着ても可愛いかも。
最近流行ってるよね、キャミワンピとホワイトトップス合わせるの。
レースキャミソールもリベンジして、いいバランスで深Vネックトップスと重ね着出来るようにしたいな。

トレンチコートの生地は買ってあるのに裏地がまだないから作れない。
早く仕立てないと多分あっというまに春になってしまう。
春と秋って過ぎるの早すぎて気付いたら暑くなったり寒くなったりしていて切なくなるよね。