Designer's BLOG
Making clothes

Light Gray Cotton Dress

Friday, 5 May 2017

コットン100%のブロードを使ったクラシックドレスのメイキングです。
コットン100%の生地は作業中にすごくシワが寄るのが苦手だったけどそれが素材の風合いや味なんだなっていう認識に変わってから
シワ感が柔らかさや肌触りの心地よさに思えるようになった。
ただし仕上げアイロンはスチームで入念にするけど。

ここ最近ファンデがうまく塗れずにやり直ししまくるから肌がひりひりするとか言ってたんだけど
去年購入してあった使い捨てタイプのふにゃふにゃ三角スポンジを使ったらすごく綺麗な仕上がりになって今ちょっとテンション高い。
うまく塗るには下地美容液を塗りすぎかなってぐらいつけてその上にスポンジで滑らせるとムラにならずに艶が出て綺麗に仕上がる。
次はこの上に崩れ防止のプレストパウダーをうまく乗せられるように成らなきゃ。
今の時期はまだいいけど夏になるとこれがないと肌がドロドロするから必須。

今日ベッド周りに置いてある洋服を片付けて居て、一休みしようとカフェラテ持ってベッドに座ろうとしたら躓いて全部じゃないけどシーツにカフェラテぶちまけて凹んだ。
一日中洗濯乾燥機回しっぱなし。
やっぱりダイソンの布団クリーナーで吸うよりも洗った方が気持ちいいな。
定期的に洗ってるつもりだけど今度はシーツもカバーも大量に作ってローテーションで替えてこうかな。
その方が寝心地良さそう。
暖かくなったけどまだ毛布仕舞いたくない。