Designer's BLOG
Note

Blouse

Sunday, 14 June 2020


あずきバーに歯を折られそうになる毎日。
メールサーバの設定が上手くいかない、APIの設定が上手くいかない、という訳でサーバ関係一旦投げ出した。
ノートにひたすら昔作って気に入ってるデザインを書き出してる。(相変わらず作業中の字が汚い。)
シャツとブラウスの違いって何だろうね?個人的にはヨークの有無で区別してる。
フリル襟が気に入ってるんだけど縫代処理が上手く収まらなくて色んな服見てて気づいた、台襟付けてその中に縫代入れ込んでステッチで落ち着かせれば良い。次作る時試す。
今はストレートフレアスカートのドレーピングを何度も。ここ2日くらいで5着は作った。
なんかダーツの収まりが悪くて角度や長さやフレア分量をミリ単位で修正してる。
(ストレートフレア=セミタイト で作っている。)
作ってたら身頃ウエストラインが気になって、もっと脇線を5mmくらいカーブさせたら美しいラインになりそうって思っていじってたらキリが無くなった。
今も作っているところなんだけどこれで完成パターンになると信じたい。
オートクチュールのメイキングとか見てると一発でジャケットのドレーピングが完成してて「嘘だろ?なんでこんな上手く行くんだ?動画編集しとるやろ(嫉妬)」みたいな気分になってます。
完成形まで行ったらラペルドレスのパターンも引き直してロングスカートで作りたい。