Designer's BLOG
diary

diary

Saturday, 25 September 2021
今日は久しぶりに何もない日だったので服を作ろうと意気込んでたんですが、
シースルーストレートバストラインのお洋服は縫い上がってるのにスピードライトが点灯しなくなって写真が撮れないとか、
アイロンのスチームが出なくなって作業効率が落ちるとか、トラブル続き。
基礎パターン作るためにノースリーブを作ってるけど秋服、冬服考えるとまず袖有り仕上げていった方がいいなとか思いつつ、
クチュールドレスはシースルー素材だから結局季節感関係ないなとか思ったり。
コレクショントレンドで言えば自分の好みとしてはブラウス+ロングスカート。
いつも思うんだけどコレクションの流行と実際の流行だと年単位で差が出るので流行り始めた時には自分は既に飽きてる場合が多い。(クロップド丈然り)
やる気のある時作って置いてパターン保管して流行ったらまた作れるように体制整えたい。
基礎型もそうだけどラペルドレスも仕上げていきたい。
やっぱり普遍的な基礎型とか、いつの時代も好まれるフィットアンドフレアとか、そういうのはオールシーズン対応できるよう取り揃えておきたい。

第一段階の効果測定は50点満点中49点で無事合格。
唯一間違えた問題が引っかけでもない標識問題のケアレスミスなのが悔やまれる。
仮免学科試験の練習問題貰ったのでやってみた結果は合格ライン。
ただし問題文の思い込みや読み飛ばしのケアレスミスが多いので問題文は単語を抜き出しながら二回読んだ上で解かないと。
しかも○だと思ってたのに×押すミスもやらかすからどれだけミスを最小限にできるか。
技能はS字クランクまできた。
運転技術に関してはまだ全然。不安しかない。
ただ右回りの外周だけはめっちゃ得意。