ラペルドレスの着装画像を撮ろうとやる気十分で準備したらカメラが壊れました。
詳細に言うとカメラでは無くてスピードライトが壊れたんです。
そしたらそのシリーズは終売していて中古しかない。
これまでの間に販売しているものが全てミラーレスに移行した為アクセサリーも接続部分が変わって旧仕様はもう販売されない。
という訳で一式買い換えました。
大分前に一度ミラーレスに移行しようとしたんですが、
その頃はまだcanonの技術が追いついて無くて、mシリーズ揃えたんですが結局移行せず。
今は技術が追いついてミラーレスが主流になってるとこの事で、安心してミラーレスに以降を決めました。
小さくて可愛いし持ちやすいし保管もしやすい。プロっぽさは減りますが全然構わない。
自分の趣味だけで言えばまたホワイトの一眼持ちたかったんですが、
使う予定の単焦点レンズが黒のみなので大人しく黒を購入しました。
Canon R10のボディと、RF 16mm単焦点です。スピードライトはEL-10。
ダイヤル回りの操作感が変わっていてまだ慣れないです。
レンズはいつもパンケーキの広角単焦点。室内撮影ではこれ一択。
明るい、小さい、かわいい、ので。
湾曲補正と周辺光量補正がどれくらい進化しているか期待。
全部揃ったので今週中には設定と環境セットアップして着装画像撮る予定です。
上記とは別にSNS更新用にミラー越しに手乗り一眼でコーデ写真撮りたいなっていう願望。
願望だけはあるけど行動力が伴ってない。がんばろ。
今はトップスを作り直しています。
細かい仕様の訂正での作り直しですね。袖を1㎝伸ばしたり芯の入れ方を変えてます。ほんとに細かい。
あとショートトップスも作って置きたいので、撮影用に基本型を作っています。
ネックギャザーもこの前作ったものだとサイドにギャザーが流れてしまうのでセンターに流れるようにパターンから作り直したい。
フリル衿は上手くいったのでそのまま。
何を作りたいかっていうのを多分この内容何度もブログに書いてるけど、
ずっと前から繰り返し、高級スーツ生地とレースの合わせが好きだと、作りたいと言ってて、
まだ形に出来てないのでこれから遠くないうちに作り始めたい。
なんか体感でレース流行ってる気がするんですが流行ってますか?
レースもの作るなら今だなって思ってはいます。
思ってるうちに制作に取り掛かりたい。
フォーマルとドレッシー。
ドレス素材とスーツ生地。
レース×ウール。
キーワードで言うとそんな感じ。
レース小物も始めたくて、レースカフス?レースブレスレットが流行ってる気がするから作りたい。
理想だけで言えば今週中にも出したいけど作業にあてられる時間考えたら無理ある。