Designer's BLOG
Making clothes

Blue Gray Tulle Skirt

Sunday, 31 July 2016

背景が青い所為でブルーグレイがただのライトグレイに見えるという誤算。
末広がりにボリュームが出るように作ったパターンを4枚重ねで作ってみました。
ウエストのギャザーに変なシワが寄ってしまったので次はもっと細かくギャザーさせる。
ボリュームに関しては着て撮ってみないと何とも言えない。
これで満足できる仕上がりになったらパターンをロングスカートに転用して作るつもり。


下から見るとこんな感じ。
ボリュームが足りないかな?って思うけどこの丈だったらこの程度がいいかも。
ロングドレスにする為のだったら倍くらいのボリュームは必要になるんじゃ無いかなと思う。
ただロングドレスにするには1着に20mくらい生地が必要。
この丈だと6,7mで出来る。
パーティードレスやミニドレスならこれでも十分な出来だと思う。
1着あればパニエの役割も果たせるし、作り方はシフォンにも応用出来そう。
出来ることが増えてロングドレス作るの楽しみになってきた。

ビスチェドレスの構造を考えてるんだけど、考えれば考えるほど迷う。
5号から9号の間の数値ならサイズオーダー出来るようにしたいな。
そうすれば胸元もぴったりで問題無い出来になるはず。
ただ、それに対応できる技術力が自分にあるかどうかかも。
新しい構造も固まってきたのでまた色々作りたい。
それとカスタムデザインのFormalSmooth生地にカラーバリエーションを追加しました。
この生地のピンク系はアンティーク感があって気に入ってる。