Making Window Pane Shirt Blouse

なめらかな質感のネイビーブルー格子のウィンドウペーンの生地があったのでショートブラウスの形出しに使用してみた。

すっごい可愛い。

カフスに大きめのボタンを一つだけ付けるデザインが最近のマイブーム。

新しい袖のデザインも中々おしゃれで気にいってる。

ただCFを格子部分に合わせたのでボタンホールをアイボリーじゃなくてネイビーにすればもっとオシャレだったのに。

縫ってる最中に気付いた。

ボタンホールは解くとボロボロになるのでやり直せず。

ただボタンホールを縫う速さや正確さはかなり上がってる。

前みたいに何時間も掛からなくなった。

最近紳士服売り場に行く機会が多くてフォーマルなシャツの造りのチェックもしてたんだけど、それを参考にするともうちょっと襟周り硬めに作っても良いかも。

名前忘れたけど襟先に細長い鉄を入れる事で襟の形を綺麗に保つ物があって、それは婦人服で見た事がなかったから珍しかった。

いつか使ってみたいなとは思ってる。