outfits Glen Check Jacket

前にフルハンドメイド(直線ミシンもなし)で作ったグレンチェックのジャケットにディープVネックのオーバースカートと黒ネクタイ。
このジャケットはスカートに合わせる用の丈で少し短めに作ってある。
スカートに合わせるならもっとウエスト絞っても良かったかも。
ネクタイも自分で作れるようになりたいところ。
スーツスタイルだとネクタイかスカーフが合うんだけど、何も付けないとカジュアルになってそれはそれで好き。

もう何年も前からレディースジャケットの丈について物申したかったんだけど、
街中とか歩いてるとスーツ着てる子のジャケットの丈が短い短い。大体お尻出てる丈。
メンズでも丈感は大事でお尻が隠れるくらいって良くオーダースーツの注意点とかで上げられてるんだけど、
なぜレディースは丈が短すぎるんだ。
既成のスーツが短かいのは仕方ないか、
だけどいろんなオーダースーツを見る機会が増えてオーダースーツの元の型自体が短いことが多い。
スカートのスーツスタイルだと違和感少ないんだけど、近年レディースのパンツスーツが増えて来てるみたいで目についてしまう。
なんかもっとおしゃれな丈感になって欲しいなあと思う。

ところで最近のセットアップスタイルというか、スーツスタイルというか、
トレンドとしてショートジャケットのセットアップが流行ってて嬉しい。
ショートジャケットはビスチェドレスとかに合わせてもとても可愛いし、
ショートジャケットのスーツスタイル自体が可愛い。
前にライトグレーのスーツ地で作ったことあって、また着て撮ろうかな。
形自体は気に入ってるので今後スーツスタイルの一つとして出せたら良いな。
ネットオーダーでジャケットの丈感ってめちゃくちゃ難しいよね。
カスタムオーダーの部分でなんとかできないかな。今後の課題が増えたな。