Making Making jacket

この生地は一昨年にコートで作ったのと同じなんですが、

自分の技術力が上がるまで取っとこうと思ってずっと在庫にしていたのを今回縫いました。

この生地の為にスリーピーススーツのデザイン画を書いたと言っても過言ではない。

一気に縫い上げたので画像たくさん。いつもより工程を多く撮ってみました。

ベストの工程は明日にでも画像のせようかな。

ジャケット作りも板についてきて躓くところなくスムーズに縫い上げ。

前のマニピュレーションを更に訂正したパターンでつくりました。

今回は特に柄あわせも完璧。

特に拘った脇線は、マニピュレーションのダーツ部分は柄が斜めになり、

ポケットから下は前から後ろまで一周してちゃんとチェックが繋がってるように仕上げたこと。

裁断

箱ポケット

見返し側にブランドタグ

表身頃と裏身頃縫い合わせ

袖の本開き仕立て

まち針でいせ込み、手縫いで袖付け

肩の構造はいつも通り肩パッドとゆき綿でメンズライクに。

裏袖を裏身頃に手縫いでかがり。