Making Vneck dress

スカートの形がすごく綺麗に出来て、特に骨盤のダーツからサイドのライン、裾の形も。

このパターンを応用してタイトスカートを作り直したい気分。

そうすればダーツ1本でタイトスカートが作れる。今は2本入れてる。

そうじゃないと前の骨盤の膨らみが綺麗に出なくて、少しでもずらすとなんか歪むから。

あと身頃のサイドも5mmほどえぐったので遠目から見ても脇線すごい綺麗に見える。

あとは着装画像撮ってチェックする。

Vネックラインについて、もっと深めのも作りたい気分。

深くすると内側に胸ぐせダーツの分量を大きくする必要がある。

あと肩部分の太さをもっと細くすればもっとドレッシーになる。

既存のデザインの浅Vネックラインの方がドレッシーに見えるのはデコルテの露出量だと思ってる。

ブラウスのドラフティングの前にスカートの方が作業が早く終わるので先作ろうと思って書き出してる。

種類はタイト、ストレートフレア(セミタイト)、サーキュラー、プリーツギャザー 、サーキュラギャザー。

ドレス生地(シフォンとサテン)で作ってみたいのは4枚はぎのロングギャザースカート。

あとオーガンジーでサーキュラーギャザー。

このくらいかな。

プリーツギャザーについては丈が変動しても裾幅は変動しない。

サーキュラーギャザーは丈が変動すると裾幅も末広がりで大きくなってく。

とりあえず今手元にある生地で形出ししてみようかな。

試作は一重仕立て、オーダー用は総裏仕立てにする予定。

見返しは前から後ろまで直線。前はカーブにしてたけどこの方が綺麗に仕上がる。

内側は全部まつり縫いで処理して衿ぐり、袖ぐりはピックステッチで処理。

ファスナー周りと裾上げをして完成。