Designer's BLOG
Making clothes

Navy blue check coat #3

Thursday, 12 November 2015
昨日のうちにコート完成しました。
今日はショートパンツのダーツ無しパターンのが完成したところ。
ペプラムセットアップ用にサイドシームのポケットをつけました。
何回も言ってるけどグレイストライプの薄手ウールで作る予定。
画像は袖の本開き部分。

いつも通り肩のいせ込みは手縫いで細かく返し縫い。

肩の内部構造もいつも通り肩パッドとゆき綿。
今回もふっくらした良い肩の形になりました。

袖を閉じる作業。
この時に毎回針が指にぐさぐさ刺さって痛えって思いながら縫ってます。
正直傷の心配よりも生地が血で汚れないことが心配です。
縫製作業中に針が刺さるのは平気だけど注射は嫌いです。

袖先の穴かがり。

これはフロントボタンの穴かがり。
袖よりもフロントの方が上手くできた。
上手くかがるコツは糸を蝋引きしなくても糸にアイロンはかけること。
横地がほつれやすい織りが緩い生地の時はミシンで横地を補強するのを忘れないこと。

あとは着装画を撮ってみて丈を修正するか決める。
キャノチエとショーパンと合わせて着てみるつもり。
コートやジャケットのパターンって袖が前よりになるようにパターンを引くんだけど
今回縫ってみて地の目の向きに違和感があったのでもっと前側に倒れるようパターンを直してみました。
どうなるかはもう1着縫ってみないと分からない。