Designer's BLOG
outfits

White

Thursday, 30 June 2016

この前作ったモダールのセパレートドレススタイルとジャージーツイードの水色ジャケットと合わせてみました。
やっぱりスカートにはこのくらいのジャケットが似合って可愛い。
ただセパレートスタイルのドレスの場合はロング丈のアウターやカーディガンの方が可愛かったかもしれない。
このジャケットのラペルの形が気に入っているのでパターンを新しく作って似たデザインにして引いてみた。
近いうちにコットンジャケットで作ってみる。
ちなみにラペルのボタンにはちゃんとボタンホールが開いていて取りはずしが出来ます。
ココシャネルがボタンホールの無いボタン(飾りボタン)を嫌った的な話に感化されていてボタンは全てボタンホールを開けています。
だからジャケットの袖は本空き。
今まで総裏仕立てじゃないと袖の本空きが出来なくて一重仕立てだと何もない袖先だったんだけど、
いろいろ応用してパターン引いて、今回は一重仕立ての本空きで作ってみるつもり。
このラペルのデザインがライダースっぽくて結構すき。
個人的にライダース自体は好きだけど着たいってあまり思わない。
ライトブルーとかブルーグレイ辺りの淡い色なら1着欲しいかも。
でも黒のライダースとか正直私は似合うと思う、着る勇気無いけど。