Designer's BLOG
outfits

independence blue color

Thursday, 8 October 2020


Blogの編集画面のUIが変わったので凄く操作し辛い。書き難い。
勝手に行間開けるのやめて欲しい。
前にDeep Neckline のオーバースカートを作ったついでに更に深めのVネックを作っていた服の着装画像。
セミタイトスカートあんまり可愛くないかも。
もしくはもうちょっとタイトめにした方がかわいいかも?
これで完成って思ってたのに再度撮り直すと満足いかない出来に見えるの困る。
もうちょっと後ろ側をタイトにした方が裾の形が綺麗に出るかな?今度試そう。


シャツは結構前に作ったもの。着装画像撮ってなかったから今回合わせてみた。
カフスがいつもより太めでボタンは3つ。かわいい。
ボタンはシンプルな黒ボタン。サイズは全て10mm。
(ボタン足りなくて左袖に付けてなかったからピンで止めてる)
袖は肩先ギャザーになってて膨らませてる。
後ろはタック入っているんだけど、オーバースカートのバックスタイルも前と同じくらい深くしたからシャツのタック部分が漏れてきて後ろ姿はよくなかった。
オーバースカートと合わせるときはシャツの後ろタックは無しじゃなきゃだめ。
生地は張りのあるTCコットンだったと思う。シワが寄り難くてホームクリーニング向け。
ただ着心地はちょっとパリッとしすぎ。コットンの比率がもうちょっとだけ多いと良い。色味も気にってる。

微妙なニュアンスの寒色系の色を私はすごくよく使うんだけど色の名前にいつも困る。
色の日本名とかカッコイイの多いんだけど、タイトルに使いたいから横文字で探すんだけど出てきた色名で検索すると全然違う色が出てくる。
絵具の色とかも検索すると同じ色名でも製造会社によって色味が結構違うから困る。
今回はGoogle(US)で検索して「紫がかった深みのある青色」で "independence" という青色が出てきた。
もう全部RGBかカラーコードで色名統一して欲しい。