Designer's BLOG
DIY

molding

Monday, 10 October 2016

モールディングカット中。
モールディング自体に下塗りしてあるから今はまだアイボリー色。
少し切るたびに掃除機で吸いまくってるから作業風景としては綺麗。
ソーガイドのおかげで綺麗に45度カットができた。
モールディングのカットが終わってペンキ作業が終わったらやっと終わりが見える。

板自体はカットして貰ってるので面倒なのはペンキ作業くらいなのでDIYと言っても本格的なものじゃなく
自分で組み立てるタイプの家具と作業負担はあまり変わらないかも。
板の幅や棚の数を好きに選べるから自由度が高いし、ペンキもやってみると楽しいし。
作業スペースが確保出来れば組み立て家具を買うより良いと思う。
ただシーラーとかペンキは余計に買っておかなきゃ何度も作業中断する事になるのでもっと計画的に出来るようになりたい。
ペンキ作業自体が初めてだったから手探りでネット見ながらやったけど自分のやり易い手順や方法を見つけると楽しい。


愛用の電動ドリル。
安かったし小型だけどこれだけで十分作業出来る。もちろん色合いだけで選んだ。
本当は真っ白が良かったんだけど、他は青とか緑とか黄色とかばかりだったので白黒見つけて速攻で買った。


モールディングがどんな感じになるかなって思ってマスキングテープで止めてみた。
正直不安だったんだけど写真で見ると良い感じだ。
当初は4cm幅のモールディングを使う予定だったんだけど、
本当は6cmのガッチリした雰囲気が欲しくて探していたら木製のモールディングで6cmのものがあったのでそれに変更してみた。
けっこう分厚くてロココみたいなデコラティブ過ぎる雰囲気になるんじゃ無いかと不安だったんだ。
しっかりとしたクラシック感が出て気に入ってる。
これを3枚並べたらかなり良い感じの背景になりそう。
これを真っ白くしたらまた印象が変わるんだろうね。
完成が楽しみ。

ちなみに棚にはキャスター付けてます。移動が凄く楽。
ただ地震が来たら怖いのでロック付きキャスターを付けてて、
プラスとして天井とつなぐチェーンみたいな転倒防止のアイテムが欲しいんだけど
賃貸でそれができるアイテムが今の所見つかってない。
揺れで倒れないように支えるものだからどうしてもしっかりしたネジを差し込んで支える必要があるみたい。