Making Cord Weave Shirt

前作ったショートパンツに合わせるためのショートブラウスをもう少し長めにした丈で作ってみた。

多分一般的なカットソーとかの丈と同じくらいになったと思う。

袖は長袖。

この縦畝のある生地は手縫いでボタンホールを縫うとボロボロ崩れてくるからすごくやりずらかった。

本体のステッチは白糸、ボタンホールとボタンは黒で合わせたデザインにしてみました。

着て撮ったらどんな風に写るか分からないけど良い出来だったらこの丈も作り続けたいな。

昨日はひたすら新しいビスチェの構造のパターンメイキング。

あとサイズ計測用のビスチェも構造と縫製仕様だけ書き終わった。

それとロングドレスのチュール用のパターンメイキングも出来上がった。

あとは15Dチュールの到着を待つだけ。

初めて不職布でパターンメイクしてみたけど使いやすかった。

いつもは大型のものはノリで継ぎ足してパターンを引いてたから、足らない部分は縫い足せるって言うのが本当使い勝手がいい。

裁断の時もピン打ちやすいだろうな。

そういえば針山がまた破けてしまったので買い替えの時期なんだけどマグネット式の針山にかえようか検討中。

破ける事もないし使い勝手良さそうだからマグネットにしてみようかな。