Designer's BLOG
Note

NOTE

Tuesday, 30 June 2020
全然寝付けなかった。
スカートのパターンはかなり仕上がった。
・セミタイト
・サーキュラー全円(一枚はぎ)
・サーキュラー半円(二枚はぎ)
・ボリュームスカート(裾幅同寸)
・ボリュームスカート(フレア、裾幅変動※4枚はぎ転用)
・ストレートフレア(過去作分解してパターン取る)
・4枚はぎロングドレススカート(W寸調節のみ)

あと下の二つ作れば基礎型は全部出来るのでドレス生地で形出し。
張りがある生地はサテンで形出し、張りが無い生地はシフォンで形出し。
これでどんな形に仕上がるか見て記録する。
あとは別にドレストップス作ってセパレートドレスにしても良いかも。

作ってて思ったのがストレートフレアとセミタイトって全然違うなって。
セミサーキュラーとストレートフレアの方が見た目は近いかな?って思ったけどフレア分量だけ考えるとストレートの方が狭いから別物かな。
ちょっと両方作らないと違いが分からないかも。
この機会にセミサーキュラーも作ってみるか。

昨日トレンドに右クリックがあるから何やと思って見たら面白過ぎた。
ストリートビューで笑い過ぎて涙出た。
パソコン出来ない人は出来ないままの方が面白い、けど今の世の中的に出来ないと仕事に支障が出ちゃうのか。
右クリックか左クリックかなんて意識したことなかった。
操作メニューが出る方と出ない方ですぐ認識出来るものだと思ってた。
私の世代から小学校でパソコンの授業が始まってるので私から下の子はみんな基本操作は出来るはず。
今の子って授業で簡単なゲームのプログラミングしたり自由研究で3Dモデリングしたり凄い羨ましい。
なのにスマホ世代だからキーボード入力出来ない子多いらしくて結構びっくりする。