Designer's BLOG

Dolce

Saturday, 4 July 2020

ドルチェの公式にalta modaのドレーピング動画きてた。
ドメニコ元気そうで嬉しい。
フィッティングの画像はよく見かけるけどドレーピングは珍しい気がする。
ちなみに一番好きなドレーピングの映像はシャネル公式に上がっているジャクリーヌさん(オートクチュールのアトリエのスーツセクションの主任)のシャネルジャケットのドレーピング。
他にもシャネルはプレタポルテのシャネルジャケットのドレーピング映像も公開していてオートクチュールと仕様が違うので見ていて面白い。
袖が結構上めに上がって見えるんだよね。という事は脇下を上げてるのか?
多分腕の可動域を脇下で取ってるように見えるんだけど何度見てもちょっとよく分からない。私の知識が足りない。
Diorのオートクチュールはレディースでもジャケットのハ刺しをしていてその様子を映像で見せてくれるのが本当に嬉しい。
中々ハ刺し工程って見せて貰えない。しかもレディースジャケット。
元々クリスチャンディオール本人がメンズのテーラーさんだったから構造がメンズよりでシルエットは女性らしいという面白いバランス。
メンズだとレディースとは内部構造が違くて芯地や位置が全然違うから参考に出来ない。
ただ体型補正についてはメンズの教科書の方が詳しくて勉強になる。

今はオーガンジーの裾処理どうしようってとこであぐねいている。
1センチ畳んでで7cm折り返しで処理してみようかな。
やっぱりデザイン的には広幅で折り返しの方が見た目が良い。
どうでもいいけどエコバッグはレジ袋の形を布製で作ってあるものが便利。
使用後に毎回洗濯機にかけてるけど一年近く経っても全然へたらない。