Note memo

ビスチェ構造について一ヶ月くらい前に書いたメモ。
書いてからずっと頭の中で組み立ててるんだけど上手くいかない。
構想は出来ていてもこれは実現が可能だろうか。
どこにボーン通してどこに固定するのか、
出来るだけ簡素に仕上げたい。
一回試作してみなきゃ分からないかも。
頭の中で洋服の立体パズルを組み上げていくのが楽しいのだけど実際に作るとなると実現が難しい。
個人的な着心地としてUBのホールド感を重視したい。

パニエの構造。
パニエっていうかチュールドレススカート。
土台の形、土台に対してのチュールの付け位置、ギャザー分量。
あと考える必要があるのはファスナー開き部分のチュールの処理の方法。
10cm間隔で付けた時と15cm間隔で付けた時のボリュームの差も見たい。
普通は裾にボリューム出すのが多いけど、この付け方ならウエストにボリュームが出て裾のボリュームは控えめになるはず。
個人的な好みとして裾が大きく広がっているドレスがそんな好きじゃない。
見る分には豪華でいいけど作るとしたら華奢なシルエットが好き。
裾にボーンを通す予定だけど本当はザックが使っているようなドレススカート用のプラスチックワイヤーが欲しい。
スカートの裏側に縫い込む10cmくらいの分厚いやつ。
厚手のポリエステルテープとかでも代用できるかもしれないけどバイアスにカットされたものじゃないとスカートには使えない。
手に入るのはストレートテープしかないから実現不可かな。