Making Design

7/4
袖、セットインも作っておこうかな

7/5
自分が分かればいいやっ
デザインメモがどんどん適当な絵になってる

7/7
パターン引く段階でラペルドレスを本比翼開きにできるか考えてたんだけど全然構造が思いつかない

7/8
基本パターンでサンプルデザイン作ったら完成にしよ
トップスも作りたいしドレスコートも作りたいしなんかもっとフットワーク軽く色々作りたい
あと色んな生地使ってみたい
ホームクリーニングに適した好みの生地見つけたい
ドラム式洗濯機にぶち込んで耐久性を見たい
コットン100%は手洗い釣り干しスチーム仕上げじゃないとシワが寄るのがめんどい
コットン生地自体は素晴らしいんだけどね

リネンとか正直苦手だけど(扱いが)
暑い時期にリネンのジャケット着てる紳士見かけるとなるほど涼しげに見えるって納得してしまった
シャリ感の涼しげな感じ凄い
仕立てによる紳士感も凄い

7/9
デザイン
↓パターン
↓形出し
↓修正
↓完成パターン
↓生地決定
↓本縫い
完成

7/12
デザインのバリエーション描き出すの得意なんだけど作りきった試しがない

7/13
何日も考えて昨日書き出したデザイン、既に昔の自分が作図まで終わらせていた
結局今思いつくものって既に思いついてたものを思い出しただけなんだな
本音は作業量減ってよっしゃあって思ってる

セットインの作図して、ファーストパターン作って、胸ポケットの大きさと位置決めて、形出し
身頃の修正終わった
次はセットインの作図、
その次はラペルのファーストパターン
セットインスリーブならフレンチスリーブ仕立てでも良いな
でもフレンチスリーブってSPの位置なくなるので人によっては肩幅ゴツく見えるからあまり好きじゃないんだよね
ゴツくならない為にはカーブの角度をキツくするか脇に折り込まれる程度の長さが必要、かな

7/14
結局セットイン後回しにしてサイズ違いの身頃作図してる