Making Making Button Hole

未だにボタンホールに苦戦中。凄くゆったりと上達中。

テーラーさん(スーツの仕立て屋さん)は一つ10分くらいで開けるらしいんだけど私には無理。

一つ2,30分かかる。腰と肩が痛くて10分くらい休憩入れる。

まだ隙間が目立ってしまうので、ちゃんと糸の幅で縫い進めるように成らないと。

ボタンホールを30個以上開けてました。多分刺繍が得意な人とかは得意分野なんだろうな。

学生のときオートクチュールのフランス刺繍の授業のときも苦戦しまくってた。

あれからリュネビルの技法に出会うまでは刺繍は出来ないと諦めてたくらい苦手分野。

もっと上手く出来るように成りたい。

鳩目を開けて切り込みいれて縫う幅で囲う 

左から反時計回りに縫う 

コートの方は同色だから上手く行ったように見える