Designer's BLOG
Note

illustration

Thursday, 5 January 2023


 WEBデザインについて。
サイトをオーダー受注仕様にしようと作成中。
トップとサイズガイドは大分仕上がった。
あとは着心地とお直しについての項目のイラストを描いて差し込む。
商品ページにもサイズの記述は半分終わっていて、もう半分はカスタム項目(袖と着丈)とお直しについて。
お直しについてはサイズのお直しのみ到着から30日間対応(別途送料必要)という形に。
この自己採寸値によるパターンオーダーがどれだけ機能して上手くいくか分からないけど私にはこのやり方しか見出せなかったので上手く機能するまで頑張ります。
良い点としては注文側はサイズ選ぶに悩む必要がなく、作る側としては着れないという洋服を作る上で本末転倒なクレームが発生することがなくなる。
価格としては個々にパターンを作成するコストを現時点では入れていて、さらにその価格に合う生地の提供をしたい。
今は受注ページの完成、定番デザインのオーダー化(デザイン仕様書とオーダー仕様書の作成)、その次に新しいデザインと生地。頑張る。

2023SSとして春色の水色やベージュ生地での提案&ラペルドレスをオーダーアイテムとして追加する予定。
大本命のレース×スーツ生地も写真を撮ってオーダーアイテムとして出したい。
着分のリネン生地を2種類購入しているのでこれをラペルドレスとスーツにしたい。